Entries

110フィルムを使おう(1) Lomography Orca 100 (1st Production Run)

不定期投稿のシリーズです。10回ぐらい書こうと思います。

110フィルムは2009年にKodakと富士フイルムが相次いで生産終了して30余年の歴史を閉じたかのように思われましたが、昨年LomographyがこのOrca 100を発表して新たな歴史を刻み始めました。このシリーズの初回に扱うべき避けては通れない栄光のフィルムと言えるでしょう。(ちょっと大袈裟?)

1.jpg

最初に試験的に販売された「1st Production Run」という裏紙のないバージョンです。

2.jpg

こんなシールが張られているのでパッケージで違いがわかるようになっています。現在はこのバージョンは販売されていませんけどね。

フィルムカウンターの役割を果たす裏紙がないために撮影中は何コマ目まで撮影したのかわかりませんし、何枚残っているのかもわかりません。不便に事欠きません。その上、カートリッジ内部の遮光が裏紙がないことで不十分になり、日中装填では最初と最後の数コマがカブる危険があるという困り物です。

このカートリッジにはさらにイタダケナイ問題があります。24コマ目を過ぎて巻き上げると、最終的にフィルムが全てカートリッジの中に入り込んでしまい、暗室で注意深く壊さないとフィルムを無事に取り出せなくなってしまうのです。もちろん24コマ目である事が判っていれば巻き上げを加減して回避することも可能です。それにしても110カートリッジの一要素である裏紙がどれだけ重要なのかを身に染みて理解できるカートリッジです。

3.jpg

窓の部分がシールで塞がれています。ここの遮光は大丈夫のかと思い剥がしてみますと、そもそも窓が空いていませんでした。

4.jpg

カートリッジを分解してみるとこんな感じです。一般的な110カートリッジを踏襲しているように思えます。

5.jpg

通常のカートリッジは裏紙が巻取り軸に接合されていて、フィルムは裏紙に挟まれる形でどこにも接合していないのですが、このカートリッジの場合は当然フィルムが巻取り軸に直接接合されています。

6.jpg

注意深く観察すると異なる部分がもう1つあります。上がOrca、下は富士Super G 100のフィルムカウンター窓の裏側です。左下見える突起がOrcaにはありませんね。

7.jpg

この突起は24コマ撮り終わり、巻き上げていった時に巻上げを強制的に停止させるためのストッパーの役割をしています。裏紙はこの部分を欠かせてあり、フィルムがカートリッジのストッパーに触れる状態になり、フィルムに開けた斜めのストップホールに引っかかるように工夫されているのです。それが本来の構造なのです。Orcaにはこれがないのでフィルムが全て巻き込まれてしまう訳です。(裏紙がないので常にフィルムのベース側と接触しフィルムに傷を付けてしまうため敢えて付けなかった、と解釈するべきかもしれません。)

ところで、パッケージには「Made in China」と書かれています。するとフィルムも中国製なのでしょうか?公開されているLomographyの現像チャートを確認すると、Massive Dev ChartのORWO UN54と同一である事がわかります。この事からフィルムはドイツORWO UN54の原反か16mm無孔反を使い、中国で110フィルムに裁断・パーフォレーション加工し、ケーシングしているのであろうと推察されます。

ちなみにはORWO Filmotecは現在も映画用にUN54を生産していますし、ORWO North Americaを通して16mmや35mmフィルムを小売してくれるようです。いつかそちらも手に入れたいものです。

8.jpg

今回は現像チャートのD-76 (1:1) 20℃7分を参考に、D-76(D-76R補充運用)20℃5分30秒で現像しています。 ネガ濃度は良い具合ですが、もう一押しあってもいいかも。

カートリッジ開封に苦戦して、若干ですが潜像枠にカブりが出てしまいました(苦笑)。

03.jpg 04.jpg 08.jpg 09.jpg 16.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg 23.jpg

Pentax auto110,18mm 1:2.8 / Lomography Orca BW 100
撮影地:旭山記念公園周辺 (2012/8/3)
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索