Entries

Lomography Lomochrome Purple XR100-400を使ってみた

1.jpg

今年の1月31日に予約を開始し当初7月末発送予定でしたが、最終的に8月9日に発送されたLomography Lomochrome Purple XR100-400です。わざわざチルド便で送られてきました。パッケージにも10℃以下で保存せよと書かれています。なんだか大袈裟だなぁと思いますし、真夏の室温放置だとどこまで影響するのかと考え、届いてから冷蔵庫に入れずに置いておいたフィルムを使ってみました。

2.jpg

結果はフィルムの上下端から変色してしまいました。ネガを見ると大きな変化を感じないのですが、プリントにすると赤くはっきりわかります。常温では1ヶ月すら保存できないようです。これはかなり気を使うフィルムですね。

このフィルム、届く前は単純に発色カプラーを入れ替えたものだと思っていましたが、同一画面上の草の発色が緑のままだったり紫になったり、単純な色相変化ではないように思えます。温度にも敏感ですし曲がりなりにも赤外フィルムっぽい部分があるのでしょうか?謎です。

Made in EUとありますが、生産が何処なのかはハッキリしません。先日使ったADOX Color Implosion!と潜像マーキングがそっくりですし、パトローネケースやフィルムの裁断はFomaのそれと同じです。

EI 100-400のフィルムですが、今回は400で使っています。 そのうち冷蔵保存したフィルムも使ってみます。

06.jpg 11.jpg 12.jpg 15.jpg 21.jpg 24.jpg 26.jpg 33.jpg 36.jpg

Canon T90,FD 35mm 1:3.5 S.C. / Lomography Lomochrome Purple XR100-400
撮影地:中島公園 (2013/8/25)
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索