Entries

110フィルムを使おう(2) 110 Fukkatsu BW 100

このフィルムはイーグルエンタープライズが企画開発した中国製のフィルムです。110 Fukkatsu Color 400も販売されています。

1.jpg

LomographyのOrcaが出た後に立て続けに発表されたので同じ工場で生産されている同じ物のように考えてしまいますが、実は全く別の物です。フィルムも裏紙もカートリッジの金型も組み立て(接着)も違うので生産工場が異なる製品ではないかと思います。

このカートリッジも巻き上げストッパーがないので24コマ目を撮り終わって過剰に巻き上げるとフィルムと裏紙が全てカートリッジに入り込む危険があります。カウンター窓があるので普通はそこまで巻かないでしょうけど。

そんなことより、もっと大きな問題が。

2.jpg

このフィルムはISO 100なのですが、どういうわけかカートリッジにISO 400に対応する感度設定の切り欠きがあるのです。左は富士Super G 100、中央が110 Fukkatsu BW 100、右が110 Fukkatsu Color 400。右に至ってはさらに切り欠きが大きいです。何か大きな勘違いをしているとしか思えません。

3.jpg

このようにカメラにセットすると感度設定ノブは触れません。手持のISO 400に対応したPentax auto110、Canon 110ED 20、Rollei A110で確認しましたが全て同じ状況が発生します。

私はあまり考えずセットしてしまったので全コマISO 400で撮影してしまいましたが、これから使う方々は注意して下さい。今回のは初期ロットなので、すでに改善されている可能性もありますが。

4.jpg

どこにも現像資料がないので試しにD-76(D-76R補充運用)20℃5分で現像してみました。2段露出不足が効いていて薄くて困るほどです。あちこちを調べると潜像枠が真っ黒に現像されているようです。次回はISO100で露出、7分ぐらいですかね。もっとかなぁ。

そんなわけで粒子が粗くノッペリです。メリハリのない冴えない画像で申し訳ない。

02.jpg 03.jpg 04.jpg 06.jpg 09.jpg 12.jpg 13.jpg 15.jpg 20.jpg

Pentax auto110,18mm 1:2.8 / 110 Fukkatsu BW 100
撮影地:旭山記念公園 (2012/8/3)
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索