Entries

ミノルタα-5xi PANORAMAを修理する

今回はα-5xi PANORAMAです。ヤフオクでレンズとのセットで落札した品物ですが、グリップゴムに割れがあるものの外装はおおむね綺麗です。しかしシャッターを切ると時折絞りが戻らなかったリ動作が不安定でした。

以前購入したジャンクの混品の中に同じ機種があるのですが、こちらはグリップゴムが崩壊、外装がテカテカでファインダー内の液晶に液もれが発生しています。動作には不具合がなさそうです。

A.jpg

そこでこれらを掛け合わせて完全体を作ろうという、またもやニコイチ修理です。

動作に不具合のない方をベースにして、そこにもう一方の正常なファインダ液晶と状態の良いトップカバー、裏蓋、裏蓋ロック部分、底蓋、前面カバー、左右のアイレット、グリップゴムを付け替えます。

B.jpg

まずは裏蓋を外します。一箇所だけ長いネジが入っています。
おや、電池蓋に補修の跡があります。大切に使われていたんですね。

C.jpg

裏蓋ロックのバネが出てくるので外しておきます。

D.jpg

グリップゴムのそこの方に穴が開いていて、そこから軸の長いドライバーを入れてネジを外します。
この個体はグリップゴムが崩壊しているの簡単ですが、生かしながら外すのはなかなか困難です。

E.jpg

次に前面カバーを外します。
まず、フラッシュの格納部分の2本のネジ。

F.jpg

フィルム室にあるネジ。

G.jpg

フィルムの収納部分にあるネジ。

H.jpg

さらに裏蓋ロック部分のネジを外すと前面カバーが外れます。
ここでは裏蓋ロック部分を交換するのでネジを外していますが、緩めるだけで前面カバーは外せます。

I.jpg

ここでは前面カバーも交換です。

J.jpg

今度はトップカバーを外しに行きます。
アイカップの付くファインダーの両側のネジ。

K.jpg

裏蓋のヒンジ付近。

L.jpg

カードドアの部分。

M.jpg

そんなとこに居るはずもないのに!(山崎まさよし?)

トップカバーと本体はフレキや配線で繋がっていますので注意しながら持ち上げます。
ここではトップカバー全体を交換するのでフレキや配線も外します。

フレキの結合部分の丸金具のある黒いネジを外し、2本の配線(ここではグレーとオレンジ)を外します。

N.jpg

液晶横のフレキからも4本配線されています。ただしここはフラッシュ関連です。直前まで通電されていた場合はコンデンサーに電荷が溜まっています。この時は危険なので数日置いてから外した方が良いでしょう。

これでトップカバーが完全に外せます。丸ごと交換。

次に裏蓋を外します。

O.jpg

底に3本の配線があります。
配線のガイドがあるので交換したら配線をそこに通して元に戻します。

次に両方のアイレットを交換します。

P.jpg

左肩はトップの2本のネジ。

Q.jpg

右肩は正面に1本、

R.jpg

トップに1本のネジです。

次にファインダー液晶の交換です。

S.jpg

上から留めているネジ2本とフレキ固定金具を外します

T.jpg

フレキがファインダー下に伸びているがわかりますね。ここに液晶が下向きに入っているのがわかります。

U.jpg

ファインダーブロックを留めているネジを外します。向かって左側は右側と同様の位置にフレキに隠れています。

ファインダの液晶も右肩の液晶もコントローラ側からは共通にドライブされているので右肩の液晶の下から配線されています。まず液晶のカバーを外します。

V.jpg

液晶を外すとファインダ液晶のフレキとの接合部分がネジ2本で留まっています。

W.jpg

金具を除けるとフレキにたどり着きます。配線をくぐらせて外します。

X.jpg

ネジ2本でファインダ液晶ユニットが留まっています。これを交換します。(交換後の写真です)

あとはファインダ周りを清掃し、グリップゴムを入れ替え、全て組み戻します。

<
Y.jpg

最後にスクリーンの汚れを取ります。α-5700iと同様、交換前提に作られていませんのでスチールをくぐらせるのには神経を使います。

Z.jpg

プリズムは触らずブロアでチリを飛ばします。スクリーンはアルカリ性の洗剤で油分を落としたらブロアで一気に水気を飛ばします。

ようやく使えるカメラになりました。One more time、頑張ってもらいましょう。
(なぜ今回は山崎まさよしフューチャー?)


(注・この記事は作業の概要にすぎません。参考に作業される方は全て自己責任の下で作業して下さい。私は一切の責を負いません。この機種を修理してくれる業者はもうないと思いますが、もしそれが思い出の大切なカメラであれば自分で分解するのはやめましょう。)
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索