Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EVの話(9) ライトバリューとの相関

(注・本記事はMathJaxによる数式表示を用いています。JavaScript動作環境で閲覧する必要があります。)

ここまで APEX (Additive system of Photographic EXposure), EV (Exposure Value) の話を書きました。
しかし実際のところ撮影者がこれらの値を使う機会はまずありません。

「F値」や「露出時間」はレンズやカメラに記載されていますが、AV,TV を目にする事はまずありません。
フィルムの「ISO 感度」を知っていても SV を考えることはないでしょう。 まして IV,BV なんて意識した事もないというのが普通です。

恐らく露出機構の設計に関する考え方を表す値であって、普及した既存の数値を置き換える目的ではなかったのだと思います。
もし以後のカメラがAVやTVで表記されていたら、それはそれで大混乱だろうとも思います。

しかし露出量を表す値としての EV だけは有用性が認められたのかその数値のまま一般化し、カメラの測光範囲の説明の中などに使われ続けています。

例えばこれは1996年発売の Canon IXY の説明書の仕様の部分ですが、

A.png

ISO 100 時に全自動モード広角は EV9.5~17 と説明されています。
これは本来ならば SV5 時に BV4.5~12 と表記されるべきですが、SV や BV を使わずに EV で代用されているという次第です。



一方、もう一つ馴染みがある値に、LV (Light Value) があります。

EV や APEX の規定以前にポラロイドなどで露出計からカメラに移される際の指標として使われ始め、後に広く用いられた値です。ANSI などでの明確な規定がないため本来は EV と並列に語る性質のものではありません。
しかし後に規定された EV が LV のアイデアを内包したのか、互いに共通する部分もあるため敢えて紹介する次第です。

APEX は次のような関係でした。
\[ Ev = Av + Tv = Iv + Sv = Bv + Sv \] LV はその名前が示すように、露光に必要な被写体の明るさを示す値です。APEX の \( Iv \) や \( Bv \) に相当するものと考えて良いでしょう。

どのような相関があるかというと、(以後式中 LV を \( Lv \) と表します)
\[ Ev = Av + Tv = Lv + ( Sv -5 ) \] となっています。
\( Sv -5 \) は ISO 100 を基準とした感度を示す値です。SVとISO感度の対応表の右端の値がそれです。

\( Sv \)0 が ISO 3 であるのと対照的に大変理解しやすい数値のため、今でも露出の説明に用いられる事があるようです。

それぞれの定義式
\[ Av = 2 \log_{2} A \] \[ Tv = - \log_{2} T \] \[ Sv = \log_{2} \frac{2^5}{100}S \] を当てはめれば、
\[ Ev = 2 \log_{2} A - \log_{2} T = Lv + log_{2} \frac{2^5}{100}S -5 \] \[ 2^{Ev} = \frac{A^2}{T} = \frac{S}{100} 2^{Lv}\] の関係になっているといえます。


LV が重要な役割を果たした時代があります。

カメラに露出計が内蔵されていなかった時代、レンズシャッターカメラにライトバリューシャッターという LV を設定すると絞りや露出時間が自動的に連動する環を備えたシャッターがさかんに採用されました。
露出計側で絞りと露出時間を算出しカメラに移すと二度の確認が必要になりますが、このシャッターの場合一つの数値の確認で済ませられます。

このシャッターの実現のためにレンズシャッター内部の構造が改良されて指標環の数値の並びや間隔が整えられるという副次的効果も生まれました。


また露出計の中にも LV を表示するものがあります。
例えば、反射光式露出計 Sekonic ZOOM METER (L-228) のファインダー内指標は説明書に明示されていませんが LV が使われており、この数値を本体ダイヤルに移して「F値」と「露出時間」を得る構造です。

B.jpg
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。