Entries

キヤノンのアートコードの正体を探る(1)

1.jpg

1990年に発売されたEOS 10QDと、翌年発売されたEOS 100QDだけに搭載された機能、アートコードを覚えているでしょうか?

作例の下にバーコードが印刷されており、そのバーコードを読ませるとカメラに撮影情報が登録されて、作例と同じ写真が撮影できるという夢のようなシステムです。カメラに搭載されたイメージゾーンの進化系といえるでしょう。同じシチュエーションでおもむろにポケットからカードを取り出し、さっと読み込んで撮影する。実にスマートです。ハイテクです。ありがとう!キヤノン!!


「あんたバカぁ!?」と惣流・アスカ・ラングレーさんにツッコまれそう。

ええそうです。ちょっと考えれば、こんなの使って撮影するハズがないです。
正直、これを用意するくらいなら、初心者にもわかる露出に関するハンドブックでもカメラのおまけに付けた方が何倍も有益なのではと思うくらいです。

2.jpg

そんなおおよそ使い道のないアートコードなのですが、眺めていてふと思いました。このバーコードには実際はどういった情報が入っているのだろう?アートコードブックの巻末には設定が色々書かれていますが、もしかして普通にカメラを使っていても設定できないような何かを含んでいるのでは?・・とっても気になる。ひょっとしてスゴイ秘密が隠されていたりして?

3.jpg

いつもどうでもいい事ばかり追求している私の悪い癖です。連休を使って240枚のコードと格闘 した結果、その全容を解析できたのでここに発表する次第です。

えっ、全く興味ないって?・・ええ、そうでしょうとも!!
「あんたバ・・」アスカ!黙れっ!



4.jpg

このバーコードはITF (Interleaved Two of Five)と呼ばれる、主に商品物流で使われる規格に基づいています。

このブログを継続して読んでいる人ならピンときますね。そう、以前話題にしたフィルムのパトローネにあるバーコードもITFなんです。しかしこのアートコードの場合は不親切にもコード化される前のデータが表記されていないので、何が書かれているのかを知るにはまずITFバーコードを読む必要があります。

実際に上のカードのバーコードをみてみましょう。

5.jpg

青線を引いてわかりやすくしました。最初の短いのがスタートコード、中央の7個がデー タで、最後の短いのはストップコードです。
ITFは5本の線が1単位になっており、そのうちの2本は必ず太線です。一見、線だけが要素であるように思えますが、実は空白も要素になっていて線と同様5つの空白のうち2つは広くなっています。

細線を、太線を、細空白を、太空白をと書くことに決め、全て書き出してみます。

スタートコードは、「」、
1つめのデータは、「」、
2つめのデータは、「」、
3つめのデータは、「」、
4つめのデータは、「」、
5つめのデータは、「」、
6つめのデータは、「」、
7つめのデータは、「」、
ストップコードは、「」、となります。

スタートコードとストップコードは常に一定です。ここでは無視します。

上の状態では青文字赤文字が交互になっていますが、これを色別に分離しましょう。

1つめのデータは、「NNWWN」と「NWNNW」、
2つめのデータは、「WNNNW」と「WNNNW」、
3つめのデータは、「NWNNW」と「WNNNW」、
4つめのデータは、「NWWNN」と「WNWNN」、
5つめのデータは、「WNNNW」と「WWNNN」、
6つめのデータは、「NWWNN」と「WWNNN」、
7つめのデータは、「NNWWN」と「NNWWN」、となります。

ITFでは0~9の数字を次のようにコード化しています。

NNWWN
WNNNW
NWNNW
WWNNN
NNWNW
WNWNN
NWWNN
NNNWW
WNNWN
NWNWN

この表からそれぞれのデータは2桁の10進数に変換できますね。

1つめのデータは、「02」、
2つめのデータは、「11」、
3つめのデータは、「21」、
4つめのデータは、「65」、
5つめのデータは、「13」、
6つめのデータは、「63」、
7つめのデータは、「00]、となります。

順番に列記すると、「02112165136300」、という14桁の10進数になります。
これがこのバーコードが表すデータの実体です。

次回はこのデータが具体的に何を表しているのかについて説明します。
さぁ~て、この次もサービス、サービスぅ! (何故今時エヴァ?)
関連記事

Appendix

プロフィール

tri-chrome

Author:tri-chrome
自分の撮った写真がフィルムに残っているのって何かいいよね

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索